うみねこのなく頃に完全考察

竜騎士07作「うみねこのなく頃に」をミステリーとファンタジーの両方の視点から完全に考察することを目的としたブログです。

世界構造

前書き ~考察の方針と前提~

■はじめに

※当ブログは初プレイ時の楽しみを損なう可能性のあるネタバレを数多く含みます。
原作を最後までプレイしていない方はご注意下さい。


■3つの前提

「うみねこのなく頃に」
という作品には様々な前提を元にした解釈があり、それらは互いに否定されるものではありません。
ですので無用のすれ違いを回避するため、はじめに当ブログで行う考察の「3つの前提」を記します。

1.ファンタジーを否定しない
2.全てのシーンはどこかの世界の"真実"
3.竜騎士07を過小評価しない

これらの前提は当ブログの考察の方針を纏めたものであり、絶対の解釈ではありません。
このような作品の読み方に興味のある方に読んで貰えればと思います。

それぞれの前提についての詳細を「続きを読む」以降に記します。


続きを読む

六軒島の歩き方 ~Q&A of the golden witch~ (6/22更新)

「うみねこのなく頃に」の話が全体的に分かりにくい!
長々と書かれた考察とか読むのも大変だしわからないとこだけ教えて欲しい!
という人にお答えするために、この作品の分かりにくい部分をどのように読むと分かりやすくなるのか、という点に特化した記事を設置しておこうと思います。
基本的に一問一答方式で、見てくださった人の質問や新たな思いつきの追加で順次追加・更新の可能性があります。

質問は「うみねこのなく頃に最終考察」に掲載されていた「偽書作家テスト」をベースにしています。
もし「こんなことが聞きたい」というような質問がありましたら、気軽にコメント欄に書き込んで下さい。

尚、この内容はあくまで「うみねこの読み方のひとつ」であることを予め宣言しておきます。

 ※個別EP考察の記事を分けました。これらと合わせてお楽しみ下さい。
★全体考察(6/14更新)
★EP1(6/21更新)

★EP2(6/15更新)
★EP3(6/16更新)
★EP4(6/15更新)
★EP5(7/1更新)
★EP6(6/18更新)
★EP7(6/16更新)
★EP8(6/22更新)


ゲーム内文章とメッセージボトル・偽書の文章の食い違い

EP4で「メッセージボトル」というキーワードが取り上げられ、EP1、EP2の物語が何者かが流したメッセージボトルの物語であることが判明しました。
そして、EP6で初めて登場する「偽書」という概念によって、EP3以降の物語が八城十八の執筆した偽書であることが判明しました。
そこで読者は、「メッセージボトルの物語や偽書に書かれている範囲はゲーム内文章のどこまでか?」という問題に直面します。
読者がこれまで読んできたゲーム内文章全てがメッセージボトルの物語や偽書に書いてあるのでしょうか?
それとも、そこに書かれている物語はゲーム内文章の一部分だけなのでしょうか?

この考える事が難しい問題を考察の方針に従い、「98年現実世界の描写は全て事実」と言う前提から考察を進めていきます。続きを読む

世界構造から考察する物語全体の流れ

「うみねこのなく頃に」には様々な物語が含まれています。
メッセージボトルの物語、偽書の物語、ゲーム盤の物語、戦人とベアトリーチェのメタ世界の物語、98年の縁寿の物語、八城十八の物語、寿ゆかりの物語、ベルンとラムダの物語、フェザリーヌの物語、その他キャラクターの物語などなど……

ここではこれらの膨大の物語がうみねこの世界構造の中でどのような位置付けになっているのかを以下の様な図にまとめ、EP1からEP8まで全てのストーリーの流れをスケール順に追って解説したいと思います。
また、本記事の理解には過去に書いた「ベアトリーチェの魔法大系」「朱志香と殺人扇風機」に関する考察記事が役立ちますので、合わせてお楽しみ頂けます。

階層図・改



続きを読む

殺人扇風機のススメ


配布小冊子に掲載され、「うみねこのなく頃に羽」に収録された「朱志香と殺人扇風機」というショートストーリーがあります。
これはオマケの小話的なエピソードでありますが、この話にはうみねこ本編を理解するために有用な手掛かりが幾つも含まれています。
そこで、ここではうみねこの世界構造を意識しながらそのポイントを順に紹介したいと思います。続きを読む
管理人:どっぱん

doppanpan

記事検索
ギャラリー
  • 世界構造から考察する物語全体の流れ
  • 世界構造から考察する物語全体の流れ
  • 世界構造から考察する物語全体の流れ
  • 世界構造から考察する物語全体の流れ
  • 世界構造から考察する物語全体の流れ
  • 世界構造から考察する物語全体の流れ
  • 「うみねこのなく頃に」の世界構造
最新コメント